歯磨き指導・虫歯イベント

幼児組さんは、歯医者さんに歯磨きの仕方を教えてもらいました。
歯ブラシの持ち方「こんにちは・さようなら」を教えてもらい、上の歯・下の歯をしっかり
磨きました

DSCN3161

梅組さんは今日から給食のあとに歯磨きをします

DSCN3160

乳児組では虫歯の日にどんなものを食べたら虫歯になるかな~?と
先生とお話ししました。指を歯ブラシにしてお歌に合わせて動かしていましたよ

IMG_2359-2


IMG_2363-2





花まつり

4月8日はお釈迦様のお生まれになった日です。保育園では5月9日に白い象を引っ張って
本山に行きましたよ

IMG_1862

本堂では園長先生のお話を聞いたり「子どもの花まつり」の歌をうたいました

IMG_1879

花まつりのパネルシアターをみたり一人ひとり灌仏をしてお祝いしましたよ

IMG_1819


本山参り

毎月17日には東福寺本山へお参りに行きます。
本堂の前で仏讃歌を歌いお参りしますよ

IMG_1429

IMG_1434


また橋を渡って開山堂にもお参りにいきます。今は新緑がとてもきれいですよ

IMG_1439


IMG_1436



園生活



みつばもみじ組さん


少しずつ温かくなってきたので、園庭だけでなくトトロの森でも遊んでいます

滑り台を滑ったり、ユラユラ揺れる橋を一歩ずつ慎重に渡ってみたり、どんぐりや葉っぱを

探しに探検してみたり、、、、楽しんでいますよ

IMG_9120

IMG_9116


はな組さん


4月から取り組んできたシール遊び

指先も器用になり、貼り方を工夫しながら楽しんでいますよ

IMG_9033

DSCN2346



うめ組さん


折り紙で角と角を綺麗に合わせたり、端紙を使って「何に見えるかな~?」

と想像力を働かせて遊んでいます

IMG_5428

IMG_4831


たけ組さん


5月のサッカー大会に向けて、練習に取り組んでいます

それぞれのポディションでの役割も少しずつ理解しながら頑張っていますよ

IMG_4922

IMG_4927


まつ組さん


もうすぐ小学生になる松組さんは、交通安全教室で、警察の方に交通ルールや道を歩く時に

気をつける事を教えてもらい、実際に外の道を歩く練習をしました

これで、小学校までひとりで歩いて行けるかな

DSCN2363

DSCN2364

園外保育

松組竹組梅組さんが、保育バスに乗り、京都市動物園に行ってきました

行きのバスから「今から動物園行くねんな~」「ライオン起きてるかな~」と

ワクワクの子ども達


ゾウにキリンにライオンにトラに、、、、、色々な動物を見てまわりました

IMG_1007


IMG_0924


見るだけではなく、ヤギや羊と触れあったり、餌やりも体験しました


IMG_0993


餌やりでは、飼育員さんから「柵の中に手を入れて食べさせてあげてね~」と言われましたが、

いざ動物達が近寄ってくると、「わぁぁぁ」と迫力に一歩、二歩と後ろにさがり、、、、でした

でも、食べてくれるととても嬉しそうでしたよ

IMG_0975

IMG_0981


松組さんは天竺ねずみやウサギも触ってみましたよ

「フワフワしてる~」「かわいい~」と大喜びでした

IMG_0853


IMG_0879


とっても楽しい園外保育になりました
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド